6月23日(金)は第2回 ぶっく・すきっぷ・庭時計!

book_skip_flyer_02_214x304(クリックでPDFが開きます)

第2回 ぶっく・すきっぷ・庭時計のゲストは、童話作家のすとうあさえさんです
すとうあさえさんからのお題は『今、私が◯◯に贈りたい絵本』
たとえば、お母さんに、親友に、息子に、気になるあの人に、愛犬に…。
いろいろ思い浮かびそうですね。
ご参加の方は、ご自分の選んだ「今、私が◯◯に贈りたい絵本」をお持ちください。イメージの翼はご自由に!
(本を持参していただくことが基本ではありますが、お手元にないという方は、タイトルなどの情報がわかれば。また、紹介する本はないけど参加してみたい、ということでも構いません)

日時: 2017年6月23日(金) 14時~16時ごろ(開場は13時40分より)
内容: ゲストのトーク・もちよった本の紹介・歓談タイムなど
場所: Gallery庭時計  東京都杉並区成田東5-38-16(南阿佐ヶ谷駅から徒歩3分ほど)
料金: 大人1,500円/中学生以下 500円(お茶菓子付き)    
定員: 要予約 先着20名
ご予約: niwadokei@gmail.com まで、お名前とご連絡先をお知らせください。折り返しお支払い方法・キャンセルポリシーなどをお伝えします。
 niwadokei_map_outline_300x300_for_web

(Gallery庭時計は、生け垣に囲まれた庭の中にある小さなスペースです。
無垢の杉の香りのここちよさを大切にしていますので、強い香りをまとってのご来場はご遠慮ください。くつをぬいでお上がりください)

5月26日(金)の第1回ぶっく・すきっぷ・庭時計は、おかげさまで和やかに終了しました。
「わたしのなかのわたしにであう本」というお題に、戸田和代さんがお持ちになった本は、「だーれもいない だーれもいない」(片山健 作・絵/福音館書店)
幼いころから孤独への怖れを人一倍感じるこどもだったという戸田さんが、この絵本に出会って自分の中の自分と重ね合わせた思いや、童話を書く源になっている気持ちや衝動などを、著書の紹介などを混じえながら語ってくださいました。戸田さんの創作の源泉を垣間見ることができたすてきなひとときでした。

参加のみなさまの本の紹介タイム。
それぞれに、この本が気に入ってる!という思いが伝わってきて、とてもいい時間でした。
初めて知る本との出会いもありましたし、読んだことがあっても、人によって感じるポイントはさまざまで、知らない本を紹介してもらっているように思えたり。

・紹介された本のタイトル・
「だーれもいない だーれもいない」 「仕事ばんざいーランベルト君の徒弟日記」 「ニルスのふしぎな旅」きみの町に星をみているねこはいないかい?」 「小さなスプーンおばさん」「長くつしたのピッピ」 「はじめてのおつかい」 「ももいろのきりん」 「大きな木がほしい」 「いつも ぶうたれネコ」

この日は平日で大人ばかりでしたが、本大好きの中学生の娘さんを持つお母さんや、読み聞かせボランティアをしている方、戸田さんのコーラスのお仲間や、ガーデンデザイナーの男性などなど、いろいろな方がいらしてゆっくりお喋りもできました。
本好きの小中学生が来られる時間に開くのもいいなと思っているところです。

管理人の長井は、たぶんこれからも進行が下手で、まごまごしながら合いの手を入れて行くことになると思いますが…本を囲んで楽しいひとときを過ごしていただきたいと思っています。
みなさまもリラックスしておいでください。

すとうあさえさんからのお題もとっても魅力的で、どんな本が出てくるかワクワクします。
こどもが読む本だからこそ、あなどれない。こどもの目に適う本は、大人が読んでもおもしろい。こどものころ読んで忘れられない本、おとなになってから出会った絵本。
どんな本が集まるか、これからも楽しみです。
ポイントが貯まると割引になるスタンプカードもご用意してお待ちしています!

広告

6月23日(金)は第2回 ぶっく・すきっぷ・庭時計!” への2件のフィードバック

追加

  1. 長井理佳様
    初めまして、澤田香代と申します。
    地元小学校内で、図書ボランティア、チャレンジスクールなど活動しています。すてきな読書会ですね。
    実は、長井様の童話教室・入選作「さかなやのねこ」を読ませていただきました。かわいくて心和むお話でした。
    紙芝居にして子供たちに読んで聞かせたいと思うのですが、いかがでしょうか。
    6/23は調整がつかないのですが、8/4は申し込んで長井様のお話を伺いたいと思っています。
    よろしくお願いいたします。m(__)m 澤田香代

    いいね

  2. 澤田様 この度はコメントをありがとうございました。お伺いの件につきましてはメールアドレスの方にお返事をさせていただきました。8月はぜひいらしてください。お待ちしております。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。