第3回ぶっく・すきっぷ・庭時計 終了しました。

ぶっくすきっぷrika2017_8_4
8月4日(金)は、第3回ぶっく・すきっぷ・庭時計でした。
ゲスト…というのもおこがましいですが、3回目は、わたくし長井がゲストタイムをつとめさせていただきました。
内容は、父の思い出。
私がモノカキになっているのは、もとを辿れば、父がいたから、と言えます。
幼いころから、本は惜しみなく買い与えてくれ、自分もまた全部読んでいた父。

そんな父との思い出を、アルバムにあった6才の頃の本箱の写真や、父が口述筆記してくれた、私が5才のころに作ったお話のエピソードなどを混じえて、お話ししました。
喋り下手なので、精一杯でしたが、聴いてくださったみなさま、ありがとうございました。
この日は13名の方々がご参加くださり、それぞれが選んだ、
「五感を刺激する本」を紹介してくださいました。

・紹介された本のタイトル(記録していてくださったAさん、ありがとうございます!)。
「ぶたのたね」「ぱんぱんあーん」「小さい魔女」「しずかでにぎやかなほん」「バスにのって」「おせんとおこま」「ヘリオさんとふしぎななべ」「やまのかぜ」「こころのおと」「ぞうの鼻が長いわけ」「まるまるまるのほん」「ロシアの妖怪たち」「アカギツネとふしぎなスプレー」「ちいさなちいさなえほんばこ(ピエールとライオン、アメリカワニです。こんにちは、ジョニーのかぞえうた、チキンスープ・ライスいり)
「マザーグースのうた」「ふしぎの国のアリス(しかけえほん)」

次回のぶっく・すきっぷ・庭時計は、9月9日(土)14:00~16:00。
ゲストは、児童書作家の、ささきありさんです。
お題は「読み返した本」または「もう一度読みたい本」。
あなたがその本を読み返したくなったのは、なぜ?
前に読んだときとは、違うことを感じましたか?

ご予約は、niwadokei@gmail.com まで。お早めにどうぞ。

また、庭時計の都合により、10月のぶっく・すきっぷ・庭時計の日にちに変更がございます
10月13日とお伝えしていましたが、10月6日(金)に変更になりました。
前にお知らせした方には大変申し訳ありません。
ゲストは、ギャラリー工、コーディネーターの、はまだはじめさんです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。